POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

種類は少ないが飛来は数多く!  

はいたか②
ノスリ①
オオタカ①
はいたか③
のすりの鷹柱を始めて見ました、九羽が空高く集まり飛んで行く様は感激もんでした。
本日はオオタカと種類は少ないもののお昼前後は出は可也との事と専門家のお話です。
CANONEF600mmF4LⅡUSM 1DX

餌はトンボ  

s-チゴヤハヤブサ②1097
s-チゴヤハヤブサ③1098
s-チゴヤハヤブサ①1096
猛禽類のハヤブサてっきり餌は肉食系の餌と思いきやこれってトンボじゃありませんか、トンボの餌でこんなに
高速で飛べるなんてとても高効率な事です!!
新しいエネルギー法則が発見できるかも??.......

ヒチコックの映画のワンシーンではありません!  

s-鵜②1086_filtered
s-鵜①1085_filtered
s-鵜③1087_filtered
お昼頃 天気も回復裏の堤防近くに行きますと、おびただしい鵜の群れに遭遇、近くに営巣地は有るものの
これ程の数はいません、たぶん台風の風を避ける為集まったと思われます。
400mmの望遠の為一部しか入りませんが、びっくりするほどの数です。

EF400mmUSML 1DX

渡りもそろそろ? ノスリ  

ノスリ③
のすり②
初めてのフィールド行きも帰りも車の鉢合わせでは難があるものの、撮影地は絶景360度パノラマで
鷹の出没も見逃しません。今シーズンは下見とし来年はばっちり撮るぞ~!!
CANON EF600mmF4 1DX

はじめてのフィールド  

はいたか①
少し小ぶりで二羽で高速で飛んでいます。
ちょこっと遠すぎました!

ブルーインパルスの飛翔  

s-ブルーインパルス③
s-ブルーインパルス④
s-ブルーインパルス②
s-ブルーインパルス⑤
s-ブルーインパルス①
初めての飛行機の撮影、それも一昨日のF15イーグルと昨日のブルーインパルスととても恵まれた両日でした。
しいて言えば空が薄曇と飛行機のバックが青空で有れば最高なのですが、飛び物は鳥さんしか撮った事の無い
私にとって驚きの二日間でした。
ブルーインパルスを撮影に全国を股にかけて追い続けている方がいるなんて判らないでもありませんでした。!!
着陸後ブルーインパルスが20m近くまで寄せて来てくれ手を振りに来てくれた時は私も感激し皆さんと手を自然
に振ってしまいまいました。
でもカメラ1DXのフルサイズの威力は凄くRAWのフルスペック画像は自分自身目を疑う画像で飛行機のリベット
まで判るくらいです。
来年も行っちゃうかも!!
CANONEF400mmF5.6USM 1DX 1/2500 ISO200

木曜日の練習  

s-練習機①
昨日の金曜日は何時もは編隊では飛び立たない練習機も二機同時発進してました。

ジュラルミンの鳥さん  

F15パイロット
練習機①
F15下から
F15横
本日はジュラルミン製の鳥さんを撮りに行ってきました。フィールドに着くともう沢山のカメラマンがいました。
居た人にお伺いすると今日ブルーインパルスと言う鳥、F15イーグルと言う鳥が飛来するかもとの事。
暫くすると轟音、地響と共に大きな声でF15イーグルと言う鳥が現れ20分近く我々を威嚇し羽を振って
営巣地に帰っていきました。
(大きな声では言えないですが、下見に飛来したみたいです。)
EF600mmF4LⅡUSM 1DX
1/2500 TV4.0 +2/3 シャッター優先 ISO200

チュジシギ  

オオジシギ2
オオジシギ1
この時期時たま遭遇します。
タマシギ.タシギ.オオジシギと間違いそうですが、習性も危険を察知するとじーと同じ様に固まっちゃいます!!

本日のエゾビタキ  

s-エゾビタキ11052_filtered
朝方から盛んに水場にくるのは頭の後ろがさがだった同じ個体のエゾちゃんです。
ヘアーブラシで直してあげたのに!!

オオルリ若  

s-オオルリ1
s-オオルリ2
フィールドに着いて一番 オオルリが盛んに水場にくるのですが、水場のすぐ近くでカメラマンが二人
その場所は鳥が入って来る肝心な処、注意するべきか皆さんと話していましたが、我慢!!
二人が去った後直ぐにオオルリちゃんが水飲みに来てくれました。
マナーが一番ですよ.....。

キビタキの水浴び  

s-キビタキ水浴び2
s-キビタキ水浴び3
s-キビタキ水浴び4
s-キビタキアップ1
s-キビタキ水浴び1
本日はキビタキの当たり日、私達は水場で粘っていたのですが、アトリがが入ったとの事で撮りにこられた方が
キビタキの撮り放題とのお話、話半分と思い帰り際行きますと居るわ居るわこんな日もあるんです。!!
という事でその場は私用が入りそこそこで帰宅。

群れで入りました。  

s-コサメアップ2
s-コサメアップ4
s-コサメアップ5
s-コサメアップ1
群れで5羽確認できました。
水場は大騒ぎ私のレンズフードにとまるのではないかと心配するほどでした?
近くは少し下がってピント合わせこんな事年に数えるしたありません....!

水場のカワラヒラ  

s-カワラヒラ2
s-カワラヒラ3
s-カワラヒラ4
s-カワラヒラ1
畑、田んぼで出会うカワラヒラちゃんはかなり神経質で人影を見るだけ逃げちゃうのですが!!
この様な環境では全然違う鳥さん見たいです!!

カイツムリ  

s-カイツムリ11032_filtered
近くの我がフィールドでは何時でもカイツムリちゃんはとれましたが、堤防老朽化対策工事が3年位前から
はじまり、めっきり数が減り久々の直近での撮影に少し嬉しくなりました。

初めてのS湖  

s-S湖翡翠41031_filtered
s-S湖翡翠31030_filtered
バイパス道路を降りるのを忘れ通りすぎちゃいましたので、そのまま直進こまったな~!!
このままK氏ホームグラウンドへ行っちゃいました。
初めてのS湖何処かポイントか判りませんでしたけど、行けば誰か居るだろう.....
K氏も仕事途中で居ました!

トビのバトル  

s-飛び物11024_filtered
天気予報では今日は確実に雨でしたが朝起きると外は太陽が出ているではありませんか。
ちょくら出かけちゃました!
トビ、カラス等でたまに見かける餌の横取りシーン。
この様な場面は結構いけますよね!!

EF600mmF4LⅡUSM EF1.4×Ⅲ 1DX

デジスコでノビタキ  

ノビタキ背景黒
このところ出番の少ないデジスコやはりすてがたいシステムです。
又台風が本日も蒸し暑いもう10月なのに、....暫く撮影もできません!!
COOLPIXP6000 20XWFA ED82

イソヒヨドリ  

s-イソヒヨ飛出前1_filtered
s-イソヒヨ飛出準備1_filtered
s-イソヒヨ飛出し1_filtered
s-いそひよ飛出し前21018_filtered
s-いそひよ飛出しB_filtered
s-いそひよ大11019_filtered
夕暮れ近く港へ遠くの杭にミサゴが、飛出しでもと機器セットすると目の前のガードレールにイソちゃんが
つがいがろうか、二羽で戯れてくれました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4×Ⅲ 1DX

わたりの撮影  

チゴヤハヤブサ
沖合いを台風が去っていきましたが、浜はかなりのうねりです。チゴヤハヤブサは見られましたが
皆さん手持ちぶたさで、出はいまいちとの事。チュウヒ
下の鳥はチュウヒとおもわれますが、この手の鳥さんは自身がありませんので失礼!!

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード