POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

川原のベニマシコ  

このところ材料に乏しく背景は今一ですが、比較的ちかくで撮れましたので載せます。
天気が一日おきに悪くなり餌に餓えているのか、上空では猛禽類が飛び廻りその度に小鳥類の
出が悪くなるような日でありました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4EXTENDER 1DX
s-ベニマシコ♂1_filtered
s-ベニマシコ♂2_filtered
s-ベニマシコ♂3_filtered
s-DY9W1226_filtered.jpg

ダムの堰堤で路で!  

二日連続でダム湖へ出撃!
お目当てのベニマシコ雄~赤い子ははるか遠くで双眼鏡で確認程度。
脇道を歩いていると暗い下草からなにやら現れガードレールにとまってくれたのですかさず撮影、モニターで見たものの
判らず友人にTEL特徴からカヤクグリではないかとの事、本文を書く前に調べたところ、夏は高山にいても冬場は平地でも
確認できるとの事、でもなかなか撮れない鳥さんで一応満足。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
(カヤクグリ)
s-カヤクグリ2
s-カヤクグリ4
s-カヤクグリ3
(フィールドで撮れた他の鳥さん)s-カケス1_filtered
s-ルリビタキ1_filtered
s-ジョビ1_filtered

野鳥と野生動物?  

遠征とは言えなくなっちゃいました。
以前住んで居た時はしっかりと1時間半は掛かっていたフィールドも今では無料の自動車専用道路で30分で
着く様にになりました。
目的の鳥さんには巡り会わなかったものの、にほんかもしか、お猿さんと変わり種をパチリ!
少し通えば会えそうな予感。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-にほんかもしか1
s-カケス1
s-かけす2
s-ルリビタキ12
s-ルリビタキ21
s-猿3
s-猿2

近くの川で!  

住まいから一番近いフィールドと思られる鳥さんの来る場所です、ニューナイスズメを探しに行ったのですが探しきれず
川に目を向けるとペアーで十羽くらいいたでしょうか、結構神経質で車を止めると離れていきます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4EXTENDER 1DX
s-カワアイサ♀
s-カワアイサ②
s-かわあいさ雄1
s-はばたき1
s-はばたき2
s-群れ1
s-群れ2

フィールド掛け持ち  

先週は冬鳥が入り忙しかったのですが、鳥さんも一息付くと姿をなかなか見せません。
と言うわけで、何時ものフィールドを点検~うむ.............!
足早に次のフィールドに移動。
CANON EF600mmF4LISⅢUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-カケス1
s-四十雀 1
s-ベニマシコ
s-ベニマシコ2
s-ベニマシコ3

紅葉と共に冬鳥が!  

フィールドに行くと昨日一緒した方が、昨日居なかった鳥さんを本日撮って来たとの事。
何時かは来るのは判っていても撮りに行かなくちゃと思う.......悲しい性!!
と言う事で今季最初のベニマシコ。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4 ⅢEXTENDER 1DX
s-紅葉1
s-ベニマシコ
s-アオジ1
s-じょび2
s-ジョビ君1_filtered

先日の渡りのハイタカ  

先だっての渡り撮影分
ハイタカを掲載
☆展望台上は狭い為、原則として手持ち撮影がマナーとなっています。
☆三脚使用の場合は展望台して撮影となります。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-はいたか5
s-はいたか4
s-はいたか2
s-はいたか3
s-はいたか1

昨日の五目撮り  

本日は終日雨、明日もかんばしく無いようです。
昨日は朝早くから出撃し何種類かの鳥さんを撮りました、ここのフィールドは鳥撮影では我が住まいから一番近く
冬鳥の撮影でマニアの方達でにぎあうそうです。
ミヤマホウジロだけは出没箇所へ行くのが遅れ撮れませんでした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDE 1DX
『あかげら』s-アカゲラ2 (2)
s-アカゲラ2 (1)
『あおげら』s-アオゲラ6 (1)
『クロジ 』s-クロジ雌
 クロジ1
『ビンズイ』s-ビンズイ (1)
『アトリ』あとり1

朝食探し?  

朝一 7時28分飛来、この木にはアカゲラも不定期で飛来します。
本日はまだ木々から日差しが入る前の時間帯です、林間も静寂の包まれる中突然現れました、この時間帯は
他の鳥、カケスも警戒心が薄いのか近場に出没!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
「なにかいない居ないかな~」s-アオゲラ3
「居ないみたい」s-アオゲラ2
「ここは居そうみたい」s-アオゲラ1
「ペロット頂こう」s-アオゲラ
s-あおげら4
「昔 偶然撮った超至近距離のアオゲラ」

羽根が痛々しい!  

11月4日の展望台での撮影分
この時期になると風もそこそこ強くなり展望台近くを足早に通り過ぎていきます、このオオタカは展望台周辺で
旋回してくれました、良く見ると羽先がかなり傷んでる様です、飛ぶにはどんな影響があるかは判りませんが
無事渡りを終えて欲しいものです。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-おおたか1
s-おおたか2
s-おおたか3
s-おおたか4
s-おおたか5

アカゲラ  

アカゲラ狙いでアカゲラを撮るのは粘りしかありません!
来る場所は判っていても来るか来ないかは運と粘りでじっと我慢で待つのみ.............気の長い人のみに成果?
と言うのは真逆、良く言われるのは釣り人は気の長い人が多い~いや違うのです気が短いが為、次には絶対に釣ろうと
せっせと通うのだそうです。
鳥撮りの人もまったくもって同じと思っていますがいかがでしょうか?
..............と言う事は私も同上.........納得。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-アカゲラ雌 1
s-アカゲラ雌 2
s-アカゲラ雌3
s-アカゲラ雌4
s-アカゲラ雌5

少しづつ冬鳥飛来!  

松の枯れ木の穴にレンズを向けていたところ、少し暗らぼったい場所に何がしか鳥が来たのは判っていましたが、
無視.....暫くして近くにきたので見ると頭が黄色い鳥さんが混じっているではありませんか!
もしかしてとファインダーで確かめるとミヤマホウジロさんでした!!
目的の鳥はお預けでパチリ。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-ミヤマホウジ雄1
s-ミヤマホウジロ雄2
s-ミヤマホウジロ雄3
s-ミヤマホウジロ雌1
s-ミヤマホウジロ雌2

晴天で風強し!  

この日は2日前の雨から晴天に天高くすじ雲ですがすがしい日和でした、でも展望台に登ると以外に風があり
手持ち撮影での撮影がマナーの場所では、風でレンズが振られ600mmF4+1DXではファインダーに対象物を入れるのに
大変でした。
展望台より御嶽山の噴煙蒸気を見る事ができました、まだ五人方が見つかって無い事を思うと複雑な気持ちで撮影しました。
元画像s-御嶽山2
噴煙を強調処理画像s-御嶽山1
チゴヤハヤブサの〇〇チ!s-ちごはや1
s-ちごはや2
s-ちごはや3
「はあ..」 すっきりした!
s-ちごはや4

SSを下げて撮ってみました。  

フィールドで会ったベテランの方は背景が日差がささない時間帯に来て後ろは真っ黒、且つSSも下げ気味でメジロの羽根が
しっかりとまらない恰好で撮っていました。
見せてもらった絵は風情があり鳥も動きが感じられました、と言う訳で私も条件は少し違いましすが少しお勉強!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-メジロ1_filtered
s-めじろ2_filtered
s-めじろ3_filtered
s-めじろ4_filtered
s-めじろ5_filtered

初秋の森  

まだ紅葉には早い当地でも樹木によっては[はっと]する様な色合いもあります。
本日はH氏、T氏とフィールドで出会い狙いの鳥さんを待ったのですが出会えず、話に花が咲いてしまいました。
CANON EF600mmFISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-秋1_filtered
s-エナガ1_filtered
s-えなが1_filtered
s-えなが2_filtered
s-エナガ3_filtered
s-えなが3_filtered

クロジ  

朝空を見ると日がさし雨が降って無いじゃないですか、連日の雨から気晴らしに近くの公園へ
少し運動不足気味なので少し奥まで、歩いているとホオジロ達が飛び立ちます、[アレ... ] 少し黒い物も
クロジがいたのでパチリ!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-くろじ2_filtered
s-クロジ3_filtered

渡りのオオタカ  

オオタカの成鳥はまだ少し先のようです、現在は数は少なく飛来するのはオオタカ幼鳥がときたまきます。
CANON EF600mmF4LISUSM EF1.4ⅢEXTENDER  1DXs-おおたか幼鳥1
s-おおたか幼鳥2
s-おおたか幼鳥5
s-おおたか幼鳥6
-- 続きを読む --

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード