POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

プチ遠征!  

コールデンウイークも二日目1時間30分のプチ遠征で山奥まで行ってきました。
この時期近場での鳥撮りは難しく渡りの途中で遭遇する鳥さんも少なくなってきました、と言うわけでの遠征
フィールドでの撮影出来るスペースは限られ知り合いがいてなんとか入れさせて撮ってきたしだいです。
コルリは定期的に出没し背景の良い所さまざまでした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEZTENDER 1DX
s-こるり1_filtered
s-こるり3_filtered
s-こるり2_filtered
s-こるり4_filtered
s-こるり5_filtered
s-こるり6_filtered
s-こるり7_filtered

今か旬!  

家の近くフィールドに キジが結構います、今が一番綺麗な時です。
そこかしら見かけても行けば必ずとはいいませんが、可なりの確立で撮れる場所を探し撮ってきました、キジは一夫多妻制で雄一羽,雌二羽とときもありますが本日は雌一羽で!s-きじ1_filtered
s-きじ2_filtered
s-きじ3_filtered
s-きじ4
s-きじ5_filtered
s-きじ7_filtered
s-きじ9_filtered
このフィールドの裏山は猛禽撮影の展望台があるのですが、そこから見てあそこまで行けば可なりの至近距離で
撮影出来るのになと思っていた場所へ思い切って行って来ました、勿論自動車ですな~んだ簡単にいけました。
その時は絶対に至近距離で撮ってやるぞ!
行く途中で会った野兎です、くまたかのフィールドでなくて良かったね!s-ウサギ1_filtered
ちょっと出した舌が何とも言えません!
s-うさぎ2_filtered
いったん私から遠ざかり私の車に向かって来ました、動きも俊敏でなくクマタカに狙われたらひとたまりもありません。

アカハラだらけ!  

なにか変った鳥さんはいないか、公園を廻ってみましたが、やたら目につくアカハラ 冬鳥が入りたてはシロハラばっかり
この時期最後は逆にアカハラなんだ!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-アカハラ1_filtered
s-アカハラ2_filtered
s-アカハラ3_filtered
s-アカハラ4_filtered
s-アカハラ5_filtered

気が利くコムクドリ?  

この時期、桜も散って葉桜です、コムクドリは樹木上にとまるのですが、空抜けで撮るか、葉っぱの中から出た所を撮るか
なかなか難しい!
でもコムクドリの中には気が利くコムクもいます? 取り囲んだカメラマンが『降りよ、降りよ!』と叫ぶと背景の抜けた緑バック
に降りてくれました!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-こむく1_filtered
s-コムク2_filtered
s-コムク3_filtered
s-コムク4_filtered
s-コムク5_filtered

この日は可なり走りました。  

山奥の渓流へカワガラスを撮りに行き、ダム湖でヤマセミ待ちで鳥友とだべっていた時、相次いで三人の方から
○○公園でサンショウクイ等撮り放題との連絡あり、距離は有るものの交通便は問題なし、高速で1時間で到着
あらかじめ出ている場所は聞いていたのでピンポイントでフィールドへ『居ました、々』綺麗な声で鳴いている
サンショウクイ初めて見る鳥さんです、廻りのCM方はオオルリもそっちのけで目の前に来た時も『なんだオオルリか!』と
オオルリもかたなしでした。連絡頂いた方へ御礼の一報は言うまでもありません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DXs-サンショウクイ1_filtered
s-サンショウクイ2_filtered
s-サンショウクイ3_filtered
s-サンショウクイ4_filtered
s-サンショウクイ5_filtered
s-サンショウクイ6_filtered
EF1.4ⅢEXTENDER装着
s-サンショウクイ7_filtered
EF1.4ⅢEXTENDER装着

清流のカワガラス  

ダムのヤマセミ仲間にカワガラスのフィールドを教えて頂き撮りに行ってきました。
初めてではなく昔デジスコで撮りにいったのですが、いまどきのコンデジの性能には遠くおよばず大変苦労した覚えがあります。デジ一眼でも生息場所が清流が激しく流れる状況、以外に鮮明には撮りずらい鳥さんでした、ただいま子育て真っ最中
少し撮らせてもらいはやばやと撤収しました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DX
s-カラス1
餌を咥え泳いで現れました。s-カラス2_filtered
この体で良く流されないな~s-カラス3
堰の流れをもろともせず!s-カラス4
s-カラス5_filtered
口いっぱいの餌 雛は何羽いるのだろうか?s-カラス6

今期は珍鳥を2回も撮っちゃいました!  

前回は隣の県、今回は当県の公園へ、朝方暗いうちに出撃、小雨の降る中もうカメラマンが多数いました。
公園に近い住まいのマニアの方いわく当公園はじまっていらいで大砲が70台くらい並んだとの事。
CANON EF600mmF4ISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER  1DXs-DY9W7759_filtered.jpg
s-DY9W7712_filtered.jpg
s-DY9W7693_filtered.jpg
枝とまりの前で頑張っていた方は芝生で比較的近く撮れたみたいです。s-DY9W7787_filtered.jpg
わたしの柄では無いないですが、公園内のチューリップをパチリ!

ハヤブサのバトル!  

久々の天気、AM9:00まで制約の時間帯やっぱしいってしまったダム湖、ヤマセミも撮ったのですが本日の主役はハヤブサ
トビは比較的温厚な鳥さんと思っていたのですが、ハヤブサが現れると盛んにハヤブサを威嚇やはりテリトリーには部外者
は気になるみたい!!
CANON EF600mF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-ハヤブサ1
s-ハヤブサ2
s-ハヤブサ4
s-ハヤブサ5
s-ハヤブサ6

まっ逆さま!  

昨日 ダムの堰ゲート機械室の上 最も高い場所にとまりました、何どか通っているのですがあまりとまった事のない場所
当然飛ぶと言うより飛び降り状態になる事を考慮しAFエリアを拡大、1/12枚でも写し撮れたのは3.5枚でした。
カメラを縦構図にすれば違っていたと思いますが、いつ飛ばれる予測できませんのであきらめました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W7845_filtered.jpg
s-DY9W7846_filtered.jpg
s-DY9W7847_filtered.jpg
s-DY9W7848_filtered.jpg
s-DY9W7849_filtered.jpg

キィーン.....ゴォー....!  

タイトルの言葉がカタカナに成りつつあります。
当市には航空自衛隊の基地がありますのでチョットこじつけです。..............チョットばかりじゃ無い!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTNDER 1DX
s-やま5_filtered
超低空飛行で敵のレーダー網をかいくぐってs-やま4_filtered
だいぶ目標地に近くづいてきましたs-やま2_filtered
少し上昇中s-やま7_filtered
ここで旋回準備  少しふかした見たい 一瞬アフターバーが見えた様な?
s-猿1_filtered
このおっさん頭おかしいんじゃない そこまで妄想するかと言いたげなお猿さんがいましたとさ!!

ヤツガシラを撮りました。  

ダムでヤマセミを撮影後の帰宅途中 友人より連絡あり即Uターン最短道路を急いでフィールドヘ
着くやいなや『早くカメラもってこい!』と撮影機材をセット中携帯に連絡.........いましたあのヤツガシラが!
落ち着いて絞り優先でISO 補正等を確認 PM4:10小雨が降りそうな空模様でしたが....嬉しかった!
連絡頂いた友人には翌日丁重に御礼の電話をしておきました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-やつが1_filtered
s-やつが5
s-やつが2
s-やつが3_filtered
s-やつが4_filtered
s-やつが6

ヤマセミ !Part3 ビューン!!!  

s-とび1
s-とび2
s-とび3
s-とび4
s-とび5
飛びものばっかし飛び込みはダム内では体を洗うぐらいです。
湖面が風で波立ちヤマセミちゃんも風のごとく飛んでいるようです!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX

ヤマセミ !Part2 同時飛翔  

昨日はダムの奥ですごしていて、なかなか管理棟方へはなかなか来てくれませんでしたが、雌を追いかけて雄とすぐそばを
飛んでくれフレーム内に二羽撮る事ができました。
CANOM EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-とび1
s-とび2
s-とび3
s-とび4
s-とび5
s-とび6

ヤマセミの続き!Part1  

此のところ菜種梅雨! ほんと天気悪そうです。昨日も途中霧雨が降るような天候 こんな天気のほうがヤマセミ撮りには
合ってる様です、フィールドにはこれぞと皆さん来てました!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-ミラー3
s-ミラー2
s-ミラー1
今回はJPEGで撮影

ヤマセミの続き!  

久々のヤマセミ撮影、飛び交う飛翔ものも露出補正等に課題をのこしました。とまり物は先客の方を優先し飛出しを間って
いたのですが、人の気配を感じづ私もそーと近づき撮ったのですが、なにせ手持ちと体制が悪く補正もままならず少し残念な写真に!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-とび1_filtered
s-とび3_filtered
s-とび2_filtered
s-とまり1_filtered
s-止まり2_filtered
右向いてよ!

久々のヤマセミ  

自宅からフィールドまで無料自動車専用道路で30分ヤマセミ撮りには写真仲間からは、羨ましがれる場所に住んで居ます。
と言う事で下見がてらゆっくりと出陣、お昼すぎ良く飛んでくれ又近くの枝にもとまってくれました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-とび1_filtered
s-とび2_filtered
s-とび3_filtered
風が吹き湖面が鏡になってないのと撮影場所は逆光!
s-とまり1_filtered
雲ひとつない晴天、カマセミ撮りには悪条件?
デジスコヤマセミ
昔デジスコで撮ったもの薄日と後ろが渓谷の岩で背景が真っ黒。

▲Page top