POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

日蔭で猛禽狙い!  

真夏まっさかり夏鳥も子育てを終えて姿を消しつつあります。
家の中でクーラーで涼んでいてはいけません! 熱中症対策をしてお山の日蔭で猛禽狙い!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W2021-3.jpg
s-DY9W2049-4.jpg
s-DY9W2057-5.jpg
s-DY9W2076-6.jpg
s-DY9W2003-2_filtered.jpg
いつも仲良く行動ホオジロ夫婦s-DY9W1964-1.jpg

先日の猛禽狙い  

お目当てのハチクマはフィールドに着いたなり遠くにでたなり、目の前の山に営巣していると思われるノスリが近くをとんでくれただけ
ハチクマが蜂の巣を持って飛んでるのを撮って見たいです。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W1241-1.jpg
s-DY9W1279-3.jpg
s-DY9W1243-2.jpg
s-DY9W1713-4_filtered.jpg
羽根が一本抜けた! オオタカs-DY9W1500-5.jpg
遠い~遠いハチクマs-DY9W1006-6.jpg

撮れそうで撮れない!  

狙い物は出没せず、近くのコシアカツバメでお茶を濁すと言っても簡単には飛翔時は撮れません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W9975-1.jpg
s-DY9W0012-2.jpg
s-DY9W0063-3_filtered.jpg
s-DY9W0099-4_filtered.jpg

生きて行くにはしょうがありません!  

綺麗なアオバトもハヤブサから見れば大切な食もの...........食物連鎖致し方ありません!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DXs-DY9W0483-1.jpg
西の方から飛来~餌撮り失敗と思われます。s-DY9W0491-2.jpg
久々の猛禽ちょっと大きくトリミングs-DY9W0494-3.jpg
枝にとまって作戦をねってます?s-DY9W0707-11.jpg
ようやく餌をゲット!(アオバトさんアーメン)s-DY9W0728-5.jpg
s-DY9W0729-6.jpg
s-DY9W0739-7.jpg
s-DY9W0751-12.jpg

隣県でアオバズク  

比較的近くの神社で先月初め撮ったのですが、その後行方不明。
隣県へ他の鳥を狙いに行ったついでに雛が並んでいるとの事でちよっと寄ってみました、可なり高い所に行ってしまって少し残念でした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W0294-2_filtered.jpg
s-DY9W0300-4_filtered.jpg
s-DY9W0297-3_filtered.jpg
s-DY9W0303-5_filtered.jpg
s-DY9W0305-6_filtered.jpg
一番右手で少し見えるのが親

幼鳥ばかり!  

葦の間から少し見かけぬ鳥さん、3年前まで河川敷近くに住んでいてオオヨシキリは恒例季節の風物詩であったが
住まいを変えてからこぶさた。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W9420-11_filtered.jpg
s-DY9W9413-2_filtered.jpg

百舌の幼鳥達!  

田んぼの休耕田の葦に百舌の兄弟が盛んに餌をねだっています、もう親と見分けがつかずどれがどれやら判りません。
でも仕草が面白くちょっと遊んでもらいました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W8955もずー2
s-DY9W9035もず-4
s-DY9W8974もず-3
s-DY9W9065もずー6
s-DY9W9131もず-7
s-DY9W9199もず-8
s-DY9W9259もず-9
s-DY9W9382もず-10

一応......飛ぶ物です?  

時々寝ぼけまなこで巣箱から顔を出す、ムササビ前回投稿した時よりちよっとだけ可愛いいいです?
前回出したムササビは左耳が欠けていましたから違う個体、これは連れ合いか子供かわかりませ~ん!
前に子供も入っているよ聞いたような気も!
CAMON EF600mmF4LISⅡUSM 1DXs-DY9W8694-1_filtered.jpg
s-DY9W8746-2_filtered.jpg

緑に映える!  

田んぼの稲もそれなりに伸びその中にいるアマサギが映える時です!
本日こちらは意外に台風の影響も少なく近くに見に行ってきました。
s-DY9W8258-1_filtered.jpg
なにかいやな気配を感じるぞ~!
s-DY9W8261-2_filtered.jpg
s-DY9W8284-3_filtered.jpg
s-DY9W8327-5_filtered.jpg
s-DY9W8332-4_filtered.jpg
こちらは幼鳥かな?
s-DY9W8425-7_filtered.jpg
こちらは成鳥です!

暑い時は此処が一番涼しい!  

昨日までの暑さ、家でエアコンでいるより天然クーラーの○○公園が一番おまけに森林浴満喫、小鳥はサンコウチョウと雛たちのみですが!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DX
s-DY9W8188-2_filtered.jpg
s-DY9W8027-8_filtered.jpg
s-DY9W8207-3_filtered.jpg
サンコウチョウの雛
s-DY9W8193-4_filtered_filtered.jpg
オオルリの雛もs-DY9W8005-1_filtered.jpg

アオバトを撮りに行ってきました。  

一昨日アオバトを撮りにゆっくりと出かけましたが、カメラマンより遅いですよ!
皆さん帰り支度暫く粘ってみましたがおっしゃる通り.............ガックリ!
本日起きて空を見ると雲もあるものの青空も見える出撃、海岸は満潮で着水アオバトは撮れませんでした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DXs-DY9W7866-8.jpg
s-DY9W7935-3.jpg
s-DY9W7984-4.jpg
s-DY9W7934-6.jpg
s-DY9W7978-5.jpg
s-DY9W7867-1.jpg

大忙しのサンコウチョウ夫婦!  

雛も孵りもう盛んに飛び廻る程、サンコウチョウ夫婦は餌やりに大忙しです、でも樹木の高い方に雛が居る為なかなか撮りどころの
低い方へなかなかきてくれません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1DXs-DY9W7538-1_filtered.jpg
s-DY9W7657-5_filtered.jpg
s-DY9W7563-2_filtered.jpg
s-DY9W7607-3_filtered.jpg

子育てとリホーム  

カイツムリが雨で沈みそうな巣を直しながら子育てをしてました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W6667-1.jpg
左の袋物はカイツムリが浮力アップの為、わざわざ持ってきたとの事!s-DY9W6678-3.jpg
腹減ったよ~!s-DY9W6674-2.jpg
s-DY9W6707-4.jpg
巣をよくよく見ると草をアーチ上にして右を縄見たいな物で加工してるぞ!s-DY9W6838-7.jpg
親は潜って湿った草を補修用に使う為よけい浮力が無くなり沈みそう!巣の恰好はいいけど沈んじゃうよう!!s-DY9W6815-6.jpg
新国立競技場と同じ様な工法を用いてしますね!  念入り設計した様子が少し見受けられま~す?

餌を運べども~?  

ダムのヤマセミ 親が餌を持って来て盛んに巣立ちを促しているとの事で見に行ってきました。
でも親が三回巣穴に入り餌を与えたようと試みましたが、そのまま餌を持って出てきてしまいます、巣穴の中で幼鳥に異変があるのか、それとも-----?
少し心配な行動でした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W6210-1.jpg
s-DY9W6227-2.jpg
s-DY9W6231-2.jpg
s-DY9W6233-3.jpg
s-DY9W6260-4.jpg
s-DY9W6278-5.jpg
s-DY9W6447-7.jpg
s-DY9W6562-8.jpg
戻って来た親が魚を食べてしまい、 なんとなく元気のなさそうなに見えます。

久々の翡翠。  

偶然遭遇した翡翠、カメラに撮ったのは前は何時頃か忘れる程です。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W6076-3_filtered.jpg
s-DY9W5964-1_filtered.jpg
1/50S ISO3200 F5.6 ブゥ~ン!!s-DY9W5986-2.jpg

役場の巣箱。  

村あげてブッポウソウを保護しています、今回は役場となりのお寺から撮影分。
村民の方々は遠方から撮りに来る方にも親切に対応してくれます、例年7月中旬まで巣箱への餌やり撮れるとの事!
一枚目はトリミング 2枚目以降はノートリで載せています。
CANON EF600mmLISⅡUSM 1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W4498-7.jpg
s-DY9W3694-1.jpg
s-DY9W3696-2.jpg
s-DY9W3739-3.jpg
s-DY9W3740-4.jpg
s-DY9W3930-5.jpg

ブッポウソウの続き色々な飛翔!  

巣箱に来る飛翔も微妙に違います、選んでみました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W5101-1_filtered.jpg
s-DY9W5707-2_filtered.jpg
s-DY9W5882-3_filtered.jpg
s-DY9W5898-4_filtered.jpg
s-DY9W5800-5_filtered.jpg

▲Page top