POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

いま日本で一番............の人物と!  

s-DY9W1400.jpg
s-DY9W1492.jpg
s-DY9W1544.jpg
s-DY9W1555.jpg
s-DY9W1560.jpgs-DY9W1564.jpg
s-DY9W1514.jpg
s-DY9W1292.jpg
s-DY9W1591.jpg

当地の鳥撮りは本格的な冬鳥も入らず鳥枯れ状態。
というわけで当市の隣磐田市は日本中を沸かしたラグビーの実業団チームジュビロ磐田の本拠地
本日10/30日は東芝との練習試合を控え午後から練習をするのではないかとYAMAHAの練習場へ近い駐車場は満車状態
いました..いましたあの五郎丸歩選手はノンプロなのでカメラ撮影はOK ロクヨンに一脚を引っ提げ撮影
あの例のポーズでキックの練習も最後に入念にポールの間に決まると観客から拍手!
練習場の観客席は小さいのでも300人は超えていたかな~
なな...何と練習を終えると五郎丸選手が観客一人一人と握手会をしてくれミーハーの私も握手をしてもらいました........!
感想練習時は物凄く早く走っていた五郎丸選手と他の選手が握手する時あんな大男とはビックリ!

紅葉を見がてら........  

s-DY9W0422_filtered.jpg
s-DY9W0665-1_filtered.jpg
s-DY9W0931.jpg
s-DY9W0503_filtered.jpg
s-DY9W0701_filtered.jpg
s-DY9W1162_filtered.jpg
s-DY9W0991.jpg
富士山と紅葉それに鳥の撮影と少し欲張り過ぎかと思いますが、隣県山梨県まで遠征してきました。
富士山も少し雪を被り行く時はとても綺麗でした、肝心のゴジュウカラは餌付けされていますが簡単に撮れそうでそれがなかなか
なにせ5メートル前後と至近距離の撮影ですばしこい鳥さんだけにフィインダーに入れるのが大変、それに木漏れ日が当たり
これぞと言う1枚も無く残念!
それとお馴染みの手乗りヤマガラは私の人相が悪いのか乗ってくれませ~ん。
今回は下見がてら次回は時間帯と他の鳥さんも含め再度挑戦。

初めてのノゴマ!  

s-DY9W9658_filtered.jpg
s-DY9W0087_filtered.jpg
s-DY9W0077_filtered.jpg
s-DY9W0033_filtered.jpg
s-DY9W0022_filtered.jpg
s-DY9W8951_filtered.jpg
s-DY9W9696_filtered.jpg
s-DY9W9697_filtered.jpg
s-DY9W9698_filtered.jpg
先だって名古屋近くまで行って振られたノゴマを地元で見つけて頂いて撮らせて頂きました、いつもお世話になっているK氏に
感謝です。
初めて見るノゴマの喉元の赤色は鮮烈でキツツキ類で見る感触とはまた違った感じ何とも言えませんでした。

目的地の変更と懐かしき..........!  

s-DY9W8113_filtered.jpg
s-DY9W8115_filtered.jpg
s-DY9W8225_filtered.jpg
s-DY9W8227_filtered.jpg
s-DY9W8242_filtered.jpg
ノゴマが○○緑地公園へ入ったとの事でいざ出陣......ガアーン途中でもう抜けたとの「どえりゃあ連絡」(名古屋弁) まあ折角
ここまで来たのだから三重のミヤコドリでも撮りに行っちゃえ!!
昔サラリーマンの時期その近く二つの市にいた事だし、懐かしいさと先輩も近くに住んでいる事だし居るかも? アポイントも無しで
ひた走り到着、到着時通り雨も有りましたが、あまりいい天気ではありませんでしたが、取り合えずミヤコドリを撮り先輩も居て懐かしい話もして遠州までひた走りに帰ってきました。
久々の長距離ドライブ疲れた~!!!

ジョウビタキも飛来!  


まだまだ日中陽だまりだと暑い時もある季節でも、鳥さんはきっちり季節を間違わず渡ってきます。夏場はまずご無沙汰の
公園へ下見にいくと先着の友人がいてジョウビタキ♂が縄張り争いをしていて♀もいますよとの事!
せっかく来たのだからカメラを出してパチリ!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W8285_filtered.jpgs-DY9W8297_1_filtered.jpgs-DY9W8302_1_filtered.jpgs-DY9W8292_1_filtered.jpg
エゴの実も大半はヤマガラに食べられて少ないのですが、エゴの実も夏場の日差しにさらされすっかり乾燥焙煎されて、美味しいのか、残りを食べに数羽が盛んに群がっています。s-DY9W8534_1_filtered.jpg
近くのベンチに葉っぱにしてはおかしいとレンズを向けるとカマキリにビシッと睨まれてしまいました!!
s-DY9W8584_1_filtered.jpg


鷹の渡りプチ遠征の続き、 最終回  

鷹の渡りも終わり、沢山撮った中から載せなかったものをs-DY9W6442.jpg
s-DY9W6472.jpg
s-DY9W6711.jpg
s-DY9W5675.jpg
s-DY9W5020.jpg
s-DY9W6333.jpg
ダイジェスト版で載せて終わりにします。
私の今回の遠征は天候に関しては事前に調べて行ったつもりなのですが、あまり好条件には恵まれませんでした。
又、昨年度は渡りの一番最盛期に遭遇したのですが、少しづれてしまいました、また来年に期待します。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX

鷹の渡りプチ遠征の続き!  

渡りのシーズン当然鷹類だけではありません、今回のハリオアマツバメもしかり、高山地帯で夏場過ごし撮影しようとすると
私の住まいからでは可成り遠征しないと見れません。資料によると時速320~350㎞/hで飛び夜は高空で飛びながら寝るとの事。
これも渡り撮影の副産物ロクヨンを振り廻して何とか証拠写真程度でパチリ!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W7030.jpg
s-DY9W7033.jpg
s-DY9W7034.jpg
s-DY9W7039.jpg

思わぬ場所遭遇!  

ミヤコドリと言えば当県から一つ跨いだ県が有名なのですが、近場の浜で遭遇してしまいました、一羽だけでしたが浜を餌探しで
忙しく動き廻り浜を行ったり来たり、一羽だけでしたが逆に良かったかも!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DXs-DY9W7735.jpg
s-DY9W7764.jpg
s-DY9W7887.jpg
s-DY9W7864.jpg
s-DY9W7872.jpg
s-DY9W7873.jpg
s-DY9W7874.jpg

鷹の渡りプチ遠征の続き!  

s-DY9W5183.jpg
s-DY9W4753.jpg
s-DY9W5154.jpg
s-DY9W4741.jpg
今年鷹の渡りを撮りに行ったのは最盛期を迎えた時と思っていきしたが、鷹が飛び始めた時はハチクマが非常に多かったとの事
私が通い始めた時は意外にハチクマは少なく感じました。昨年の様に周り中ハチクマだらけには遭遇できなかったな~!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM 1.4ⅢEXTENDER 1DX

鷹の渡りプチ遠征の続き。  

渡りの鳥でやはり一番早く飛んで行ってしまうのはハヤブサですかね!
手持ち撮影では手前に迫ってくる時、素早くファインダー内に入れ連射しなくてはなりません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W4853.jpg
s-DY9W4854.jpg
s-DY9W4855.jpg
s-DY9W4860.jpg

鷹の渡りプチ遠征の続き!  

s-DY9W6624.jpg
s-DY9W6602.jpg
s-DY9W6608.jpg
鷹を撮りに行って皆さん撮りたいのは尾羽を広げ、背中を見せて旋回してくれる事です、この日のオオタカ幼鳥は順光側で
それをしてくれました、この日一番気の利く鳥さんでした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX

鷹の渡りプチ遠征の続き   

s-DY9W6501_filtered.jpg
s-DY9W6505_filtered.jpg
s-DY9W6512.jpg
s-DY9W6517.jpg
s-DY9W6524.jpg
昨日の鷹の渡りは此処しばらく天気の具合も芳しくなさそうなので行ってきました、天気は風向きは良いものの見通しは最悪!
昨日の収穫は何とハイイロチュウヒ♂ガ飛来し渡りで見るのは大変珍しいとの事。
冬の田んぼで撮るには大変苦労する鳥さんですが、空抜けを飛んでくれれば誰でもとれま~す。

鷹の渡りプチ遠征10月 3 4日のつづき  

沢山撮ってきましたが、どうもプチ遠征時、結構寒かった為、風邪を引いた様子まだ撮影した物の整理もままならず
取り合えず少しのせます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W5071.jpg
s-DY9W5085.jpg
s-DY9W5076.jpg
s-DY9W5089.jpg
s-DY9W5075.jpg

鷹の渡りプチ遠征 3.4日  

鷹の渡りもぼちぼちピークを迎える時期と思われ10.月 3日 4日と撮影に行って来ました。
特に3日は風向き大気も比較的澄んでいてこの遠征で一番の条件になりました、午前中に250羽ちかく飛んでくれ、午後もさらなる
飛来を期待していたのですが、あまり飛びませんでした。サシバ➡ハチクマ➡その他の多さでした。
一日いると可成りの枚数を撮ってしまいましたので整理が大変で~す。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
s-DY9W2906.jpg
s-DY9W3012.jpg
s-DY9W3110.jpg
s-DY9W3621.jpg
s-DY9W3913.jpg
s-DY9W4388.jpg

鷹の渡りプチ遠征 2回目  

この日は晴天で風の方向も良く、可成りの数飛ぶのを期待していたが、AM8:00~PM3:00で110羽ぐらいであったとの事。
一部を掲載します。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 1DX
(ツミ)s-DY9W1559.jpgs-DY9W1526.jpg
(サシバ)s-DY9W1663.jpg
s-DY9W1667.jpg
s-DY9W1691.jpg
s-DY9W1721.jpg


▲Page top