POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

雨天でのミニホバリング  

このフィールドは少しの雨でも東屋から撮影できます、この日も雨がやんでいたので出かけたのですが、やはり降ってきちゃいました。ISOも上がらずちょっとだけホバってくれました。
CANON EF600mmLSⅡUSM EOS1DXs-DY9W5619.jpg
s-DY9W5652_filtered.jpg
s-DY9W5654_filtered.jpg
s-DY9W5656_filtered.jpg
s-DY9W5657_filtered.jpg

ロングホバリング  

新規 blog
パラパラ動画を作る場合ノートリで有れば問題はないのですが、トリミングの場合は非常に難しくなります。今回はグリッド表示でカワセミ本体に合わせましたけどうしても背景が微妙に動いてしまいます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DX

一ヵ月ぶりのクマタカ撮影  

昨日は朝から雲一つない天候、山の方を見ても晴天久々にクマタカの様子を見に行って来ました!
フィールドにはいつも方がいらっしゃって昨今の状況を教えて頂きました。あの幼鳥も流石に3週間ぐらい前から姿を見せなくなったとの事、少し寂しい感じもしましたが新しい場所を見つけて元気にしているのか心配です。
今時期は流石に大気の環境は悪く写りの悪いのはしょうがありません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXs-DY9W4618.jpgs-DY9W4856.jpgs-DY9W4629.jpgs-DY9W4762.jpgs-DY9W4626.jpgs-DY9W4981.jpg





頭だけを振って水切り!  

今回は高さ4.5メートル前後の木からの飛び込みです、飛び出し後丁度 犬が水浴び後頭を振って水切りをする様にカワセミも同じような行動をする様ですね!前回変な恰好の写真を撮ったのですがこれを見て納得しました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXs-DY9W4464_filtered.jpg
s-DY9W4465.jpg
s-DY9W4466_filtered.jpg
s-DY9W4469_filtered.jpg
s-DY9W4470_filtered.jpg
s-DY9W4471_filtered.jpg

飛翔物特訓中!  

流石に此の処カワセミのでは今一です、抱卵中かもう雛が飼えっているか判りません、一つ言えるのは同時に雄雌が現れるのはまれ
です。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER 使用.未使用混在 EOS1DX
(背景すぐ前のホバリングは他のボタンに割りあえた一点ホーカスで撮影)
s-DY9W4277_filtered.jpg
s-DY9W4278_filtered.jpg
s-DY9W2648.jpg
s-DY9W4167_filtered.jpg
s-DY9W3073_filtered.jpg

飛翔物特訓中!  

s-DY9W3550_filtered.jpg
s-DY9W3574.jpg
s-DY9W3968.jpg
s-DY9W3243_filtered.jpg
昨日はピーカンの天気、カワセミの出没も丁度逆光状態、これもおつな物と納得にて撮影。雄雌が同時に現れたのは珍しく出方から
抱卵しているものと思われます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DX

動態視力の向上!  

s-DY9W3142_filtered.jpg
s-DY9W3141_filtered.jpg
s-DY9W3143_filtered.jpg
s-DY9W3144_filtered.jpg
翡翠は枝にいるのを知っていて追尾するか、突然池に現れたのを追尾するかどちらかなのですが、池を良く飛ぶ場所をグーグルアースで
距離を測定するとたい翡翠までの距離はおよそ15メートル、幅41メートル前後と判明。ネットで調べるとカワセミは水平飛翔はおよそ
3.25m/Secと言うことは41m幅を目いっぱい飛んでくれた場合≒12.6秒あります。しかしいきなりカワセミの飛翔を感じレンズの視野の
真ん中でキャノンで言うとAIサーボの利く状態にいかに持っていくかが勝負です。まず視野に入れるのに4.5秒掛かってしまうと残りは≒7秒あります。あくまでも目いっぱいの幅を飛んでくれた場合です。そんなにあるか~な!
本日は雨で中止なので距離を知りたくてくだらない事を計算してみましたが、結論はレンズのど真ん中にいかに早く入れるしかありませんよね!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DX

まだまだ練習不足!  

s-DY9W2033_filtered.jpg
s-DY9W2034_filtered.jpg
s-DY9W2035_filtered.jpg
s-DY9W2036_filtered.jpg
s-DY9W2037_filtered.jpg
s-DY9W2324_filtered.jpg
s-DY9W2003_filtered.jpg
昨日はピーカンで露出補正に苦労、このフィールドは対岸は日が当たらず近場は日当たり飛んでくるのは暗いところから日当たりに
そんなことよりレンズに翡翠が入らない.......情けない!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1dX

ホバリング  

s-DY9W1614_filtered.jpg
s-DY9W1615_filtered.jpg
s-DY9W1655_filtered.jpg
s-DY9W1660_filtered.jpg
s-DY9W1663_filtered.jpg
s-DY9W1682_filtered.jpg
翡翠のホバリングは初めてではないのですが、このフィールドでホバリングは別物でもう少し右側になると背景が真っ黒になり
とても雰囲気が良い場所になります、暫くは特訓を兼ねて狙う予定です、あくまでも予定であって過大な期待は寄せないでね!
CANON EF600nnF4LISⅡUSM EOS1DX

在庫より 飛翔と給餌  

此処のフィールドはバックは黒くなるのは良いところなのですが、天気がピーカンだと難しい。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXs-2Y6A2704_filtered.jpgs-2Y6A2705_filtered.jpgs-2Y6A2980_filtered.jpgs-2Y6A3016_filtered.jpgs-2Y6A2846_filtered.jpg




よお~いドン!!  

近場のフィールドでカワちゃんに遊んでもらっています。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXs-DY9W0553_filtered.jpgs-DY9W0554_filtered.jpgs-DY9W0555_filtered.jpgs-DY9W0556_filtered.jpgs-DY9W0557_filtered.jpg




2年ぶりのコマドリ  

久々のコマドリ緑の山の中グリーンバックにコマドリの色がさえますね!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXs-DY9W9752_filtered.jpg
s-DY9W9687_filtered.jpg
s-DY9W9908_filtered.jpg
s-DY9W0003_filtered.jpg
s-DY9W9646_filtered.jpg
s-DY9W9706_filtered.jpg

餌取りに苦労したカワちゃん!  

s-DY9W9193_filtered.jpg
s-DY9W9194_filtered.jpg
s-DY9W9195_filtered.jpg
s-DY9W9196_filtered.jpg
午前中唯一餌取りを確認
s-DY9W9136_filtered.jpg

昨日はどうした訳か分かりませんが、午前中餌を取れた後小魚等の動きがどうして見つけられず飛び込みもためらい
枝から水面を盛んに見つめるもののカメラを納めろまで結果餌を取るのは確認できませんでした。腹へったろ~な!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DX

写真個展を掛け持ち!  

昨日4月10日は愛知県一宮市と名古屋鶴舞公園で開かれた写真展二つを見に行ってきました。
①飛写倶楽部 翔
CRAFTさんの写真は昔からあるサイトで拝見していて、そのときはヤマセミの飛翔写真がメインでしたがあの頃の私から
すれば物凄い写真を撮られる方が愛知にいるんだ~と憧れていた次第です。
今回 飛写倶楽部 翔 主催でお弟子さんを含めA1サイズ40展を展示するとの事でこれは一度見にいかねばと行ってきました。偶然すぐ近くにお世話になった設計士さんが実家に帰っておられ連れだって見学。
今回はヤマセミの飛翔ものは少しで、北街道遠征でのオジロワシ......ext等が大半をしめていましたが、写真には撮影条件 SS.ISO.F値が記載されており写真の鮮明差に驚きとスローシャッターで流し撮り等大変勉強になり、CRFTさんから写真の説明及び撮り方も少しの間でしたがお話しも聞かせていただきました。
飛写倶楽部 翔  http://craft.xsrv.jp/show
キャプチャ
② 第19回野鳥写真展=鶴舞野鳥研究会
2.png
最近お知り合いなった方も出展されており、写真を見させて頂き楽しくお話しをさせていただきました。


 

遅かった桜カワ。  

桜の満開一歩手前で撮った方もいらしたのですが、私は雨後葉桜に近い状態でようやく撮れた次第です。
それと今期初めてのオオルリも見かけました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DX
s-DY9W8741_filtered.jpg
s-DY9W8857_filtered.jpg
s-DY9W8822_filtered.jpg

野球の審判?  

時として鳥さんの仕草がなにか似てる場合がありま~す!!
CANON EF600mmF4ISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DX

滑りこみ  セーフ!
s-DY9W9045.jpg
誰がなんと言おうとセーフ  セーフ!!s-DY9W9042.jpg
うん.... 判定になんか  文句ある!!s-DY9W9025.jpg

夜明け前から出撃  

まだ巣穴作りにの真っ最中? ヤマセミ怒アップと飛翔を撮ろうと思うと夜明け前から準備しておかないとまず撮れません!
それとフィールドには三羽います。
CANON EF600mmF4LISUSM EF1.4EXTENDER EOS1DXs-DY9W7934_filtered.jpgs-DY9W7847_filtered.jpgs-DY9W7859_filtered.jpgs-DY9W7896_filtered.jpgs-DY9W7890_filtered.jpgs-DY9W7888_filtered.jpgs-DY9W7903_filtered.jpg






アクロバット求餌!!  

まだ抱卵にはいたってはないようです。今回の求餌は雄の餌を取りそこなったのか、まるでクマタカのデスプレーの様な恰好になっちゃいました。
CANON EF600mmF4LiSⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXs-DY9W8045_filtered.jpg
s-DY9W8049_filtered.jpg
s-DY9W8052_filtered.jpg
s-DY9W8054_filtered.jpg

給餌行為!  

住まいのすぐ近くに少し離れて二つのカワセミ ポイントあるのですが、一つは餌取り専用フィールド、もう一つは巣穴があり今は給餌行為と交尾をに行うフィールド 昨日は給餌行為と交尾を狙いにいったのでいが、給餌行為数回見られ交尾はちょうどその場を離れていて撮れませんでした。
CANON EF600mmF4LISUSM EOS1DXs-DY9W7543_filtered.jpg
s-DY9W7563_filtered.jpg
s-DY9W7566_filtered.jpg
s-DY9W7568_filtered.jpg

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード