POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

一応.......飛びもの?  

お盆も過ぎめっきり日が暮れる時間も早くなりました。
フィールドから帰ると暗がりを背にAWACSが盛んにタッチアンドゴーを繰り返していました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I3753_filtered.jpg

エゴの実は今季は不作  

フィールドの帰りにちょっと寄ってみました。
昨年は大豊作であったエゴの実は今季は不作でヤマガラは少ない実を求めて盛んにやってくるのですが、木の外周廻りは
食べつくされ枝の中の実を採りに来る為、撮影は苦労し飛び出しもままならず枝とまり物で切り上げ.......根性無です!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I1483_filtered.jpg
s-DU0I1566_filtered.jpg
s-DU0I1579_filtered.jpg
s-DU0I1593_filtered.jpg
エナガも立ち寄ってくれました。
s-DU0I1512_filtered.jpg

初めてみました!  

河口にコグンカンドリがいるとの連絡が鳥仲間から次々と連絡が有り撮りに行ってきました。
コグンカンドリをWEBで検索すると瀬戸内海のとある場所で半年も居座っているとの記事が載ってました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I3058.jpg
s-DU0I3053.jpg

山奥で猛禽  

なかなか青空では飛んでくれません。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I2494.jpg
s-DU0I2534.jpg
s-DU0I2517.jpg
s-DU0I2503.jpg
サシバも空高く
s-DU0I2550.jpg

山奥で猛禽  

台風が北陸地方を北進中 当山奥では雲間と晴れ間の境目であったがとりあえず出撃
運よくクマタカが可成り遠くの稜線近くを空と山バックを4回ぐらい飛んでくれた。
これは山バックの1DXmarkⅡの食いつきテストと思い。
フォーカスを1点エリア   5点エリア   9点エリア.....と切り替えてテストしてみました。
天候は曇りと高温での大気の揺らぎと悪条件  クマタカの距離はグーグルマップでおおよそ800メートルぐらいと思います。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
取り合えずの結果は5点エリアで食いつきは良好.........冬場の2倍テレコンバーターでの撮影が楽しみな結果となりました。
s-DU0I2422_filtered.jpg
s-DU0I2248_filtered.jpg
s-DU0I2126_filtered.jpg
s-DU0I2127_filtered.jpg
枝とまり
s-DU0I2117_filtered.jpg

保険から.................!  

当地は台風の外周のへりにあたり 西を見ると真っ青な天気何時ものフィールドも晴天内に見えたが、わずかに雲内
........と言うわけで保険適用!
昔撮ったカワセミ(プロフィールに使った元画像)
ニコンED82 CANON PowerShot S90 30XWFA
超至近距離から
s-IMG_3133_filtered.jpg

山奥で猛禽  

真っ青な空これで低く飛んでくれれば、そこそこの写真になるのですが、真夏の空高くでは大気の揺らぎに諸影響を受けて
しまいます。
でも色彩はそれなりにでます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
ハチクマ
s-DU0I1173.jpg
s-DU0I1118.jpg
s-DU0I1218.jpg
s-DU0I1180.jpg
サシバ
s-DU0I1326.jpg
s-DU0I1330.jpg
s-DU0I1320.jpg

保険適用................!  

昨日は私用で撮影に出かけられず!
在庫から保険適用
このころは風情もへったくれも無くいかに鮮明に撮る事に生きがいを感じてていた頃....可成り昔の写真
デジスコ撮影  ニコンED82 20XWFA 自作ブラケット 自作ジンバル雲台
s-DSCN0456.jpg

近くの池へ  

此の処天候はよめません近くの池に出掛ける時は晴れていたのに、撮っていると雲行きが怪しくなり
いきなりの雨.........すかさずかたづけ四阿(あずまや)へ避難。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
ちょっと大きすぎない!
s-DU0I0808_filtered.jpg
対岸の数メートル上から飛び込み
s-DU0I0937_filtered.jpg
s-DU0I0938_filtered.jpg
s-DU0I0939_filtered.jpg
二羽で飛んだのですが少し離れすぎ
s-DU0I1028_filtered.jpg

保険適用.................?  

在庫を切らした為、保険でカバー!
可成り昔撮ったカワセミ デジスコ超至近距離からの怒アップ
このころは評判の高いコンデジを買い誰より先にカプラー等を自作しメーカーが出す前に掲示板に投稿するのが楽しみでした。
s-コンテスト用翡翠418_filtered
ニコンED82 20XWFA カプラー自作  アンダーステー自作 ジンバル雲台自作 (800mm相当 F2.8)

山奥で猛禽  

山奥で偶然クマタカに遭遇
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡs-DU0I0700_filtered.jpg
s-DU0I0687_filtered.jpg
s-DU0I0660_filtered.jpg
s-DU0I0670.jpg

始めから......動画で載せろって!  

始めから 動画で撮ってYou Tubeで載せろって、そんな事言わないで下さい。
カワセミを追うのは大変なんだから!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ新規
私の後ろでへたやな~.......と言ってるのら猫ちゃん!
s-DU0I0473.jpg

持ってる.......持ってない?  

何時もの山奥へハチクマ撮影 この処天候は先週のピーカン晴天が影をひそめ常に薄曇りの状態。
ハチクマもそこそこ飛んでくれたが、蜂の巣は持って出てくれなかった。
でも何か小さな獲物を持っている様な気がするのですが!!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I0034.jpg
s-DU0I0065.jpg
s-DU0I0044.jpg
顔がやけに黒いガングロタイプの雄
s-DU0I0080.jpg
s-DU0I0128.jpg
足の片側になにか左いさな物を持ってる様に見えるのですが!
s-DU0I0095.jpg

たまには息抜き..........編隊飛行?  

s-DU0I9045.jpg
s-DU0I9061.jpg
s-DU0I9075.jpg
s-DU0I9137.jpg
s-DU0I9141.jpg
s-DU0I9158.jpg
s-DU0I9164.jpg
鳥枯れのシーズン皆さんお悩み、私も勿論同じで~す。
先週の日曜日当航空自衛隊にて編隊飛行が行われるとの広報
ネタ不足のおり取り合えず行ってみる事に!
流石に住宅街に立地している当航空自衛隊基地、北から4機編隊飛行来てそのまま旋回し着陸し手前に来て窓を開け手を振って
一回こっきりでお終い...............嘘...コレッキリ...コレッキリ♪..............お疲れさまでした。
CANON EF100.400ISⅡUSM EOS1DXmarkⅡ

在庫より.............離水直後  

s-DU0I7274_filtered.jpg
s-DU0I6937_filtered.jpg
s-DU0I6471_filtered.jpg
s-DU0I6403_filtered.jpg
s-DU0I6475_filtered.jpg
s-DU0I6608_filtered.jpg
四阿(あずまや)から飛び込み飛翔もの狙った日のものです。............でもつい最近のものですよ!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ

連敗中のハヤブサの狩り........脱出!  

やはり梅雨明け猛暑ピーカンの天気でないとハヤブサのアオバトの狩りは始まりませんね!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTRNDER EOS1DXmarkⅡ
狩りを終えて手前に戻って来るシーンをダイジェストにしてみました。
s-DU0I9649.jpg
s-DU0I9658.jpg
s-DU0I9683.jpg
s-DU0I9695.jpg
s-DU0I9730.jpg

山奥へ猛禽  

久々にハチクマ撮影に行ってきました。
雛も出て只今子育て真っ最中と見られハチの巣を盛んに持って飛んでくれました。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTRNDER EOS1DXmarkⅡ
蜂の巣で有る事が確認できますね! 白い蜂の子も?
s-DU0I9301.jpg
s-DU0I9245.jpg
s-DU0I9271.jpg
s-DU0I9274.jpg
s-DU0I9304.jpg

暑いので早朝出勤..................!  

流石に晴天30℃以上が続いてます、すぐ近くなので朝早く出かけてま~す。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I8701_filtered.jpg
s-DU0I9020_filtered.jpg
s-DU0I8745_filtered.jpg
s-DU0I8743_filtered.jpg

ピンボケじゃんて言はないで........低シャッターを練習!  

この処天候はピーカンカワセミを撮っても......綺麗に撮れない状態とい言うわけで
1/250Sで撮ってみました練習には少しカワセミでは小さすぎかな~!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
下三枚は1/250Sにて撮影
s-DU0I8494_filtered.jpg
s-DU0I8488_filtered.jpg
s-DU0I8450_filtered.jpg
これ以降は1/2000Sで撮影
s-DU0I8353_filtered.jpg
s-DU0I8223_filtered.jpg
とまり物二枚 絞り優先 
s-DU0I8379_filtered.jpg
s-DU0I8145_filtered.jpg

いつまで給餌するの?  

かれこれ二番子が出て来て20日近くにもなろうとしているのに 雛は可成り大きくなってきて自分自身でも小さなエビ.小魚を採って
いると言うのにまだ親は子供にねだられると餌を与えています。
通常であればとっくの昔に子供を追い出している時期なのに何となく心配になって来たとの皆さんいってます。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ
四羽並んで給餌行為
s-DU0I7485_filtered.jpg
s-DU0I7488_filtered.jpg
s-DU0I7518_filtered.jpg
s-DU0I7568_filtered.jpg
至近距離での子供撮影........この手の写真はデジスコには勝てませんね! 好きなポーズです。
s-DU0I7400_filtered.jpg
おまけ! 当基地に飛来中のE2Cをパチリ。
s-DU0I7970.jpg

早起きは三文の徳?  

新規
新規2
s-DU0I6776_filtered.jpg
s-DU0I7295_filtered.jpg
s-DU0I7197_filtered.jpg
午後はやぼ用の為早出の出撃と言ってもAM6:00ちょつと過ぎ でも当然二番手本日はその後常連さんが皆さん勢ぞろい!
早起きは三文の徳ではありませんが、対岸の桜の上でダブルホバリング.......実は桜の木に同時に二羽来たのですが、とまる場所に
ちゅうちょしホバリング状態になった次第です。
最後の写真は昨日の雨が樹木の葉に着き風で落ちた時の状態です。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡ

当地ならではの二機編隊飛翔?  

当市は航空基地も有り T4訓練機の二機編隊飛行は日常茶飯事に見れるのですが、カワセミのi二機編隊となるとなかなか見るのは
難しいんです。.........現実は餌欲しさ親を追いかけ廻しひつこい子を逆に追いかけている親!!
CANON EF600mmF4ISⅡUSM RF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡs-DU0I4779_filtered.jpg
s-DU0I4778_filtered.jpg

再度アオバトへ  

先日も今一のアオバト 少し早めに出撃やはり出は悪くあえなく撃沈!
CANON RF100-400ISⅡUSM EOS1DXmarkⅡ
s-DU0I5809.jpg
s-DU0I5604.jpg
s-DU0I5822.jpg
s-DU0I5504.jpg
s-DU0I5460.jpg

飛んで........飛んで♪ port②  

水面すれすれに飛んでくれると面白い構図がとれます。...........と鳥さんをカメラで追い易い!
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDER EOS1DXmarkⅡs-DU0I4016_filtered.jpg
s-DU0I4015_filtered.jpg
s-DU0I4014_filtered.jpg
s-DU0I4013_filtered.jpg
s-DU0I4012_filtered.jpg

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード