FC2ブログ

POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

600mmF4修理経過...............!  

7/27送ったロクヨンについて昨日CANONの修理担当者から電話にて問い合わせがありました。
..........現象が再現出来ないとの事! 修理内容については詳しく説明しておいたのですが、やはり電話問い合わせ
こちら側の現象を詳しく再度説明.........お互いに詳細に話し合い....電子的な故障ではなく絞り膜の機械的な故障で有る事を
確認出来し合い交換で了承!
それとよく聞く話でマウントの変形が有るとの指摘、大口径使用の方は修理に出すと良くメーカーから指摘を受けるとの話は
聞いていたのですが、我がレンズもかと思い交換依頼。
お値段は最初の話から\40.000弱と比べると絞り膜、マウント交換でも少し安い値段でした。
今月10日まで修理を頑張りますとの話でしたが、ややもすると20日以降になる場合あるとの返事。
マウントが変形しているという事は光軸がずれている事です、........昔天体写真、デジスコをしていた時は光軸が命で悩んだものです。
*ピントチェクもやる事無いのでプリントアウトした紙からホームセンターで金属製の精密ゲージに交換し修理後と比較したいです。
在庫から5月に撮影分
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF1.4ⅢEXTENDERⅢ EOS1DXmarkⅡ
sDU0I5231.jpg
sDU0I5228_filtered.jpg
sDU0I5227_filtered.jpg

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pouzuphot.blog.fc2.com/tb.php/703-22149468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード