FC2ブログ

POUZUのバードフォト

いろいろな趣味をしてきましたが、鳥撮影にはまっちゃいました。

600mmが直ってきました。  

先月27日にCANONに修理に出していた、ロクヨン12日に帰ってきました。
修理経過
①露出がは一定に設定しているが、連射すると一枚ごと露出オバーになってしまう事が時々発生する!
メーカー修理担当者から直接電話あり..............現象が確認出来ないとの事、詳細に説明⇒ 絞りユニット交換依頼
②メーカー修理担当よりレンズマウントの変形が見られるとの事 ⇒ マウント交換依頼
③ゴムリング交換⇒レンズ内修理の時交換するゴムパッキンと思われる。
---------------------------------------------------------------------
試し撮り
①露出の現象は出ないが、私の感じとして直ったと自覚している。
②レンズマウントの交換の変化..........歴然たる変化一点ホーカス時⇒迷いホーカスが無くなった(異なった条件で今まででは迷いホーカスになった場所が一発で決まる)
光軸が合ったという事ですね!
---------------------------------------------------------------------
所見
常用使用のロクヨンが3.9kg カメラ側が1.5kgをマウントで結合、支えている為マウントへの負担は掛かっている
と思われる......前からマウントの変形はネット等で知っていましたが、撮影対象によっては気が付かない場合有ったかも~
修理代は送料込みで\31.735でした作業費\17.000で後は部品代と送料、消費税です。
----------------------------------------------------------------------
この二日翡翠でテストしたが天候不順と出の悪さでたいした写真は撮れませんでした。
CANON EF600mmF4LISⅡUSM EF14.ⅢEXTENDER EOS1DXmaekⅡ
今が旬  柄ではないが鉄砲ユリ
s鉄砲ゆり
sDU0I3090_filtered.jpg
sDU0I2971.jpg
sDU0I2646_filtered.jpg
遠くで飛び込み前には草が被っているが水面に一点ホーカスで合わせても今までに見たい迷いホーカスにならない。
sDU0I2545_filtered.jpg
.........何時もの近くの枝......おまけ.........
sDU0I2770.jpg


コメント

POUZUさん、こんばんは。
ロクヨン、完調のようで何よりです。
連写で露出にばらつきが出る件は、カメラ側が原因の場合が多いように思います。
とくにシャッター押下回数が多くなってきた個体では、シャッター速度が微妙にばらつくようです。過去に何度か経験しておりますが、オーバーホールで治っていました。
マウントには負荷がかかりますよね。
私の場合は、ロクヨンとD4Sは結合したままの状態で、レンズフットからカメラ底部まで厚さ6mmのジュラルミンプレートで接続し、マウントに負荷が掛からないようにしています。
ロクヨンが3.9kgですか・・・軽いんですねぇ・・・羨ましい・・・(^^;)

だっく #USldnCAg | URL
2017/08/14 17:56 | edit

だっくさんこんばんは

始めは私もカメラ本体なのかなと思いましたが、他のレンズでは症状が
出ないのです。ロクヨンに付け替えると症状が出るのです、それも時々
でしたが此の処頻繁に症状が発生するので間違えは無いと思ってます。
帰って来てからまだ四日目ですが露出の異常は出ません。
それとマウントの変形からの脱出はすこぶる爽快です。
毎年夏の今頃は猛禽ハチクマの巣を持って飛ぶのが楽しみでしたが
真っ青の空は一日あったかぐらいでお互い天候不順でなやまされますね。

POUZU #HfMzn2gY | URL
2017/08/14 21:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pouzuphot.blog.fc2.com/tb.php/705-3d747494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング参加中 あなたのクリックでぐ~んとやる気が沸いてきます。

天気予報

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード